着物大好き!アラ還ひろよの普段着着物生活

昔ながらの普段着着物が好き。おばあちゃん達が着ていたようなこなれた着こなしが目標。お金をかけないでファストファッションみたいに着物を楽しんでるアラ還。兵庫県伊丹市在住。

台風の日に仕事を休むと言ったらこう来た。

今日の夕方台風20号近畿地方に上陸して夜に雨風のピークになるとの予報。

今回はまさに直撃。
足摺岬から北陸に抜けるコース。

私17時から22時まで仕事じゃん!行くのは行けても帰れない可能性大。

なのでオーナーにLINEで連絡。
台風の予報を説明したあと
「命が惜しいので休みます」

すると、

「え、なんとか出れませんか。
気持ちはわからなくもないですが、当日急に休まれると、
一人で夕方から運営になったり、代わりに誰か仕事する事になります。
それでも休むと言うなら、
しかたないが」

と、帰ってきた。

はあ?
この非常事態にそう言うこと言ってくるか〜!

で、こう返信した。

「普段ならそうでしょうが、今日ぐらい店閉めたらいいんじゃないですか?
こんな災害時に、休んだもんが悪い的なことを言われても困ります。」

すると、

「おっしゃる気持ちもわからなくもないですが、簡単に閉店とかできないですね。
了解しました、今日は休んで台風に備えてください」と返ってきた。

ま、ひとまずこれで今日は休めた。

ただ、職場ではきっと勝手な人だと思われるんだろうなあ。
「私たちは出勤してたのに」ってね。

それはそれでしょうがないと受け止めるしかないか。
私は間違ってないし。

あと、とっても疑問なんだけど、コンビニってそんなに簡単に店閉められないものなんですかね?

カギかけたらいいだけちゃうん?

従業員が台風の被害に遭うよりよっぽどいいと思うんだけど。だいたい自然災害を甘く見過ぎだよ!

どう思います?こういうの。

 

調べてみたら、コンビニは店を閉めると違約金払わないといけないらしい。
台風直撃の時ぐらい休業しても良いと思うけどね。
24時間開け続けなければならないってのは、けっこうキツイよ。
夜中なんて誰も入りたくないもん。

 

追記

仕事上がり予定だった夜10時ごろ

激しい雨風になり私の予想的中。

仕事に行ってたら帰れないところだった。休んで正解。