着物大好き!アラ還ひろよの普段着着物生活

昔ながらの普段着着物が好き。おばあちゃん達が着ていたようなこなれた着こなしが目標。お金をかけないでファストファッションみたいに着物を楽しんでるアラ還。兵庫県伊丹市在住。

頭皮湿疹に悩まされた日々

今から4,5年前のこと。
 
頭が痒い。シャンプーしても痒い。
頭皮にやさしいタイプのシャンプーに変えてみようかと
ミノンのシャンプーに変更してみる。
 
でもやっぱり痒い。
 
そのうち頭皮にブツブツができてきた。
気になるのでつい掻いてしまう。
掻くとグジュグジュした液が出てきて
髪がべとべとして気持ち悪い。
 
乾くと今度はカサカサしてフケみたいにパラパラ落ちる。
 
だんだんひどくなってきて
夜痒くて眠れないときもあった。
 
あまりのつらさに皮膚科に行って症状を訴える。
頭皮に塗る薬とかゆみ止めの飲み薬をもらって帰ってきた。
 
塗り薬で症状は治まり楽になった。
 
ただ
 
かゆみ止めの薬を飲むとかなり眠気が来る。
寝る前に飲んで翌日の昼過ぎまでボーっとしてしまう。
仕事の日にこれはかなりキツイ。
 
もう一つ問題があった。
 
皮膚科でもらってる薬はステロイド剤で
よく効くけれど続けているとだんだん効かなくなって
より強い薬を使うようになる。
 
実際に症状が治まってからも
しばらくするとまた同じような症状が出てきて
同じ薬では効かなくて強い薬をもらうようになっていた。
 
一度治まってから次に皮膚科に行くまでの期間も
だんだん短くなっていた。
 
自分では気づかなかったが家族に言われて
初めてそのことに気がついた。
 
追い打ちをかけるように
こうやって皮膚科に通い始めてからも
ステロイド剤で頭皮が傷んだからなのか
抜け毛に悩まされるようになる。
 
始めは季節の変わり目だからかなと
思っていたんだけど
 
そのうち枕に落ちている髪の毛がだんだん増えてきた。
 
髪が薄くなってヘアスタイルもまとまらなくなり
鏡を見るのも、シャンプーをするのも嫌になった。
 
医者を変えれば何とかなるんじゃないかと
皮膚科を何件か変えてみた。
 
その都度違うシャンプーを勧められたり
実際に使ってみたりしてその時はいいかなと思うけど
しばらく使っているとまた症状が出てくる。
 
薬局で売っている薬用シャンプーを使ってみても
しばらくはいいけどやっぱり再発する。
 
何を使ってもダメ。
 
髪のベタベタとフケ状のカサカサと
かゆみ止めの異様な眠気に悩まされる生活は
もうイヤ!!
 
もう治らないんだろうか。
私、ハゲになっちゃうのかな?
ハゲはいやだよ!
 
50代でもさ、女なんだから。
 
冬、仕事場まで自転車で通って
着いたときに帽子を脱いだら雪みたいにフケが舞う。
だから会社に行くのもイヤだった。
家から1歩も出ないで引きこもっていたい気持ちだった。
 
そんなある日
 
娘が「石鹸でシャンプーするのがいいらしいよ」という。
ネットで色々調べてくれていたらしい。
私が痒みで寝られないのを見ていて心配していたようだ。
 
せっけんって、石鹸シャンプーを使うのかと思ったら
固形のせっけんで頭を洗うらしい。
それもオリーブオイルだけで作ったせっけんというのがあって
それで洗うといいのではないかとのこと。
 
石鹸でシャンプーしたら髪がきしむんじゃないの?
でも今はそんなことを言っている場合じゃない。
少しでも治る可能性があるのならやってみよう。
 
 
お値段は1個800円ぐらい。
前に使ってた薬用シャンプーよりかなり安い。
 
薬用シャンプーは確か1800円ぐらいした。
 
ネットで注文して届いたものを見てみると
大きめの真四角なベージュの塊。
こんなので本当に治るんだろうか?
わらにもすがる思いで石鹸でシャンプーしてみる。
 
へえ、気持ちいいね。
髪をしっかり濡らしておけば泡立ちもいい。
これなら頭皮にもやさしいんじゃない?
 
洗い上がりもなんだかいい感じ。
やっぱりちょっと髪はきしむけど。
痒みも少しおさまっった感がある。
 
髪のきしみを抑えるために
 
次回からはシャンプーの後に洗面器のお湯に
お酢を少し垂らして髪にかけるようにした。
 
せっけんで髪を洗うようになって
1週間でひどい痒みが治まり
 
1ヶ月でベタベタもカサカサもほぼなくなり皮膚科に通う必要がなくなった。
 
3ヶ月ぐらいして抜け毛も気にならなくなり
 
半年で髪が増えてきた。
 
 
もともと肌が弱く
ファンデーションを塗って紫外線を浴びると痒くなる体質。
だからシャンプーにも気を使っていたのに。
 
こんなことになるなんて思ってもみなかった。
 
 
頭皮湿疹は皮膚科では治せないし
薬用シャンプーで治るものでもない。
 
自分に合うものを見つけるしかないのだ。