着物大好き!アラ還ひろよの普段着着物生活

昔ながらの普段着着物が好き。おばあちゃん達が着ていたようなこなれた着こなしが目標。お金をかけないでファストファッションみたいに着物を楽しんでるアラ還。兵庫県伊丹市在住。

時間泥棒は意外なところに潜んでいる

スマホでメールチェックしているといろんなメルマガが来てる。

役に立つのもあるけど、何なんだこれ?ってのもある。


「簡単に稼げます」なんて書いてあるとついクリックしてしまう。

ある意味怖いもの見たさみたいなところもある(笑)


すると、必ずと言っていいほど動画を見るようになっている。

これがまた長い。たいてい1時間はあったりする。


やらなきゃいけないことがあるのに見てしまう。

で、ほとんどの場合1話目では中身はわからないようになっている。


これって時間泥棒じゃない?


つい見てしまう方も見てしまう方なんだけど

動画1回当たりの時間もっと短くしてよと言いたい。

こっちだってヒマじゃないんだし

もうちょっと考えてほしいもんだ。


な~んてブツブツ文句を言っていてふと考える。

時間泥棒はこれだけじゃないよね。


メールチェックももちろんなんだけど

ボーっとテレビ何時間も見てるとか

ネットサーフィンしてたらもうこんなに時間が過ぎてたとか

30分で終わろうと思ってたゲームをやり続けてしまったりとか。


時間の管理ってけっこう難しい。

というか、人って自分に甘い生き物だからね。

それを分かったうえで時間の管理をする必要があるんだわ。


じゃあどうすればいいのか?

まず最初に一番やりたくないことや

面倒くさいことからやればいいんじゃない?


あとね、これ、誰かに聞いたんだけど

キッチンタイマーで60分セットして作業するんだって。

1時間でどれだけ作業できたかよくわかるし

時間を有効に使えるんだって!


私もやってみたけど、これいいよ。

お金もいらないし(タイマー代は要るか(笑))

簡単にできるのがいいところ。


あと、毎日する作業では一日にやる作業量を決めてしまうのもあり。


1時間だけやるとか、ここまではやるとか。

意外に時間で決めちゃった方がいいかも。

ここまで、と思ってると時間ばっかりたってしまうこともあるから。


時間の融通がきくなら午前中に済ませてしまうのもいいね。

朝は頭も冴えてるし、仕事もはかどるよ。


悩んでいる時間も、実はもったいない。

その時間を手や体を動かすことに使おう。

何か行動を起こすことで変わっていくんだよ。


悩んでいるなら誰かに相談しよう。

今は便利な時代だからね、メールで相談できるよ。

あなたの悩みを解決してくれそうな人を見つけて

送ってみたらいいよ。


一人で抱え込んでいても何も解決はしない。


めんどくさいことから片づけましょうか!
 

f:id:aojirutounyu:20171210195852j:plain