着物大好き!アラ還ひろよの普段着着物生活

昔ながらの普段着着物が好き。おばあちゃん達が着ていたようなこなれた着こなしが目標。お金をかけないでファストファッションみたいに着物を楽しんでるアラ還。兵庫県伊丹市在住。

シャーペンって壊れるのね

昨日手帳に書きこみをしていたら
突然バキッ!という音がしてシャーペンが壊れた。
 
よく見ると先っちょの円錐形のところにひびが入っている。
これじゃあもう使えない。
 
ここだけ買い替えたらいいんだけど
1本200円のシャーペンの部品は売ってないだろう。
 
書きやすくてお気に入りだっただけに残念。
1年以上毎日使ってたからしょうがないか。
 
そういえば昔使ってたシャーペンが壊れたという記憶はない。
それもそのはず、昔のは先っちょが全部金属だった。
今はプラスチック製だからその分強度が落ちるわけだ。
 
真ん中の芯を支える部分だけが金属であとはプラスチックでできてる。
これで軽量化とコストダウンを実現してるってことね。
今シャーペンって100円ぐらいで売ってるもんね。
 
昔はもっと高かった気がする。
中学や高校の時授業中よくシャーペンを分解してたっけ。
 
しっかし、シャーペンって壊れるんだね。
 
そんなこと思ってもいなかったからビックリした。
あって当たり前、使えて当たり前だと思ってた。
 
でも当たり前なんて世の中に存在しない。
 
家族がそばにいるのも、自分が今生きているのも
今働ける仕事があるのも当たり前じゃない。
 
明日はどうなっているかなんて誰にも分らない。
 
終身雇用なんて言葉はすでに死語だし
会社はいつつぶれるかもしれない。
 
つぶれなくてもいつ辞めさせられるかわからない。
そんな世の中にわたしたちは生きている。
 
会社に依存して生きることのリスクは大きい。
だから自分で踏み出さないと。
 
 
毎朝、満員電車に揺られて通勤すること。
雨の日も風の日も家族の具合が悪くても
会社に行かなきゃいけないこと。
 
それが幸せかどうか、だね。
 

f:id:aojirutounyu:20171212192204p:plain