着物大好き!アラ還ひろよの普段着着物生活

昔ながらの普段着着物が好き。おばあちゃん達が着ていたようなこなれた着こなしが目標。お金をかけないでファストファッションみたいに着物を楽しんでるアラ還。兵庫県伊丹市在住。

なんてことない日常を大切にする

この頃急に寒くなってきた。
 
今頃の時期になるといつも着る服がないと思う。
毎年のことなのに何でだろうね。
 
暑い時なら薄着にすればいいし、冬なら着込めばいい。
でもこのぐらいの時期は着こむと暑いし
かといって何か羽織らないと寒い。困ったもんだ。
 
今年はなぜか、まだキンモクセイが咲いてない。
 
例年ならとっくにあたり一面花の香りがしているころ。
今年はえらく遅い。
 
季節が順調には進んでくれないらしい。
春と秋がだんだん短くなってきているのがさびしい。
一年のうちで一番いい時期が少ないから。
 
見渡せば周りには風邪ひきさんがいっぱいいる。
こんなに急に寒くなったんじゃ仕方ないね。
 
風邪薬とマスクがよく売れるだろうな、なんて思う。
 
きのうは自分ちの近くを散歩した。
コンビニで買ったお菓子を食べながら
娘となんてことない会話をしながらうちへ帰る。
 
今まで何度も通った道で居酒屋を発見!
ふだん自転車で走っていると気づかないもんだね。
 
ディスカバリーご近所。歩くのっていいね。
 
時間がゆったり流れている感じがする。
自分を大切にしていると思えるよ。
前よりは自分を好きになってるな~。
 
自分のことを見るときに
つい出来のいい人と比べてしまう。
 
でもそれはあんまり意味がない。
だって、自分は自分、そのひとにはなれないから。
比べるんなら以前の自分と比べてみよう。
以前はできなかったことができるようになってるじゃん。
そこをしっかり認識しなきゃ。
 
自分をほめてあげるのもいいね。
 
目の前の小さなことの積み重ねが自信になる。
今できることに目を向けて、やれることからやってみよう。
 
どんなに些細なことでもいいから自分との約束を果たそう。
 
「過去」は変えられないけど、「今」は選べるよ。
ひとつひとつ選んでいったその先が未来。
自分のなりたい未来のために今を選んでいく。
 
一日のうち少しでいいから
自分が心地よいと思うことに時間を使ってみる。
 
本を読むのでもいいし、ビデオを見るのもいい。
お散歩してもいいし手芸などの趣味でもいい。
お風呂に入ってゆったりするのもいいかもよ。
 
一度きりの人生、もっと楽しまなくちゃ。
 
そんなこと言っても
楽しいことばっかりなんて起きないよというあなた。
 
そんな時におススメの方法があるよ。
「嫌なことの中にいいことを見つける」ゲーム。
 
どういうことかというと
 
たとえば、雨が降っている日にいやだな~と思うんじゃなくて
雨が降るから作物が育つんだ、ありがたいな~と思うとか。
 
職場で自分が浮いてると感じたら
嫌な奴と話をしなくてもいいからラッキー!と思うとか。
ちょっとぐらい無理やりでもいいから
そんな風に考えてみる。
 
日々を今より少しでも楽しくできたらいいんじゃない?
 

f:id:aojirutounyu:20171212201327p:plain